kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Lightroomの使用例

 LightroomSilkypixのようなRAW現像ソフトって、使い方は分かるけど、どう使っていいのかわからないものの一つだと思う。ホワイトバランスや明瞭度などのパラメータの使い方はわかるけれど、でもそれらをどう設定すると素晴らしい写真が仕上がるかはわからないものです。
 それで、私がLightroomで写真をどう仕上げたかを書いてみることにします。未熟なので恥ずかしいのですが、この記事が誰かの役に立てばうれしいし、誰かにアドバイスをもらえるとなおうれしいです。
 ではさっそく。以下は、GR Digitalで撮った紅葉の写真です。真ん中の葉を狙って撮っています。この写真に対する私の印象は、(1)左の方にも比較的大きな葉が写っていて狙った葉が目立っていない(葉が上のほうにあったため単焦点のGRDではこれ以上寄れなかったのですよ。)、(2)絞りを開けて最大限背景をぼかしたのですが、狙った葉と背景の色が同じ赤ということで、狙った葉が目立っていない。


そこで、(1)トリミングをして狙った葉を目立つようにし、(2)背景の輝度を上げて、背景と狙った葉のメリハリをつけました。

まとめ

 この記事を書いてみて、「狙った葉が目立つようにしたい」と自分が思っていたことに気づきました。狙った葉を目立たせるために、トリミングと背景の輝度を上げました。

カメラマンのためのカラーマネージメント術

カメラマンのためのカラーマネージメント術