kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



デジカメ選び

  GR Digitalは初心者には難しいですか?と聞かれることがある。別に難しくないですよ、と答えることにしている。フルオートで撮影すれば、撮り手のすることはシャッターを押すだけで、難しいことは何もない。GR Digitalは難しいのではなく、奥が深いのである。デジタル一眼並みに設定パラメータを選ぶことができるので、様々なアイデアを試すことができる。つまり、飽きることがないのである。

 カメラを選ぶときに大切にしていることの一つに、スペック以外に惹かれる部分があるか?という点である。GR Digitalはスペックは大したことはないが、そのシャープな写りに惹かれた。見た目で選べば、PENTAX Qがダントツなんです*1。見た目でデジカメを選ぶなんてばかげているかもしれませんが、そういうのもカッコいいかなぁっと思っている。

*1:PENTAX Qは買っていませんが、、