kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



既得権益を取り戻そうとして自民党はおかしくなった

 田原総一朗さんの「だらしないぞ、自民党!」に全く同意。
 自民党は何をしたいのか全く見えてこない。ただ民主党に反対して、解散総選挙を訴えているだけ。政治が停滞している原因の8割は自民党にあると感じる。

いまの自民党はただの野党になってしまった。
無為無策で、かつての社会党のように「反対」と言っているだけに過ぎない。

現在の政治をつまらなくしているのは、もちろん民主党だ。
そして、自民党もそれに輪をかけて愚策ばかりを主張している。
泥仕合にも似た停滞した政治状況に国民は強い不満を抱いている。

先日、経産省を退職した古賀茂明さんが、既得権益に守られた「古い日本」と戦う成長戦略が必要だと述べていた。
僕は、政治の世界でも「古い日本」と戦う必要があると思う

補足

最後の部分を補足しておきます。経済において既得権益者が経済の停滞の原因であるのは周知のとおり。政治においても既得権益者(自民党)が権益を取り戻そうと画策しており、これが政治の停滞の原因である、と田原さんは言っているのだと思う。

先日、経産省を退職した古賀茂明さんが、既得権益に守られた「古い日本」と戦う成長戦略が必要だと述べていた。
僕は、政治の世界でも「古い日本」と戦う必要があると思う