kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



フジフィルム X-Pro1を発表

 フジフィルムがミラーレス一眼カメラX-Pro1を発表した。
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_pro1/

撮像素子のサイズはAPS-Cで、レンズマウントは独自のXマウントです。

以前、フジフィルムはコンパクトカメラの売上高は多いが利益が出ていない、利益を出すためミラーレス一眼カメラに参入するだろう、と書きました。いまそれが現実になると、フジフィルムのミラーレス一眼カメラ参入は遅すぎるように感じます。今参入するならば、せめてマイクロフォーサーズであれば、、と思うのですが。

ミラーレス一眼カメラの本体は価格下落が大きく、一方で交換レンズは値下がりしないため、ユーザは一度購入したレンズマウントを変えることは非常に難しい。いまの時期では日本のユーザはどこかのメーカにすでに囲い込まれていると思います。

ただし、北米ではまだミラーレス一眼カメラは普及していないようなので、海外ではフジフィルムのミラーレス一眼は売り上げを伸ばす可能性はあります。

追記

2012年1月12日

 追加情報が出ています。これによると、日本でもX-Pro1を発売するようですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/10/news137.html

富士フイルムは1月9日(現地時間)、2012 International CES開幕前日のプレスデーにて、レンズ交換式カメラ「FUJIFILM X-Pro1」を発表した。米国では2月の販売開始が予定されており、価格は本体のみで1700ドル、当初3本用意されるレンズはすべて650ドルとなっている。日本を含む世界各国で、2月下旬以降には販売を開始する予定だ。

本体のみで1700ドル(13万円)って高いですね。うーん、売る気があるんでしょうか。