kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



トマト栽培

2012年4月25日

 昨年はミニトマトプランターで育てたところ、食べきれないほど実がなった。気をよくしたので、今年は普通のトマトを育てることにしました。

植えつけた苗はデルモンテ製。ワクチンが打たれており、病気にかかりづらい。



プランターに植えつけた様子。二株のトマトの間に、コンパニオンプランツのバジルを植えてみました。(苗の間に見えているのは植付け中に飲んでいたインドビールの350ml缶)

2012年6月4日

 トマトの実がなり始めています。下の写真は親指とのツーショット。

2012年7月1日

 順調に育ってきて、実も赤くなってきました。しかし、トマトの底が黒くなってきました。どうも尻腐れ病のようです。残念ですが、黒くなった実は取り除き、苦土石灰追肥しておきました。次にできる実は綺麗に赤くなるといいな。
[rakuten:wakuwaku2525:10003542:detail]


尻腐れ病のトマトでいっぱい



上からは綺麗に育っているようにみえたんだけど、。