kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ みさき

2012年5月13日に国際バラとガーデニングショウで購入したバラのミサキの記録を残します。

品種名 みさき Misaki
系 統 F&G
作出年 2007年
作出国 日本
作出者 Rose Farm Keiji
花 色 ピンク
花 径 中輪
香 り 良香
開花性 四季咲き
樹 形 木立ち性
樹 高 0.6〜0.8m
樹 勢 強い

2012年5月16日

 花芽が出てきたので摘蕾しました。もったいないけど我慢。

2012年5月31日

 うどん粉病が少しでてきました。殺菌剤を吹き付けておきました。

2012年6月2日

 樹高は48cmになりました。新しい芽が出てきて葉っぱの数がずいぶん増えました。

2012年7月3日

 花芽を摘み続けてきましたが、つい我慢ができず花を咲かせてみました。ピンクの花がとてもきれいです。また、香りも結構強いですね。鉢は6号鉢のままです。

花芽は3つ残していましたが、一つが咲いた時点で摘みました。後は、部屋の中で飾っています。下の写真はドンファンとみさき。

2012年7月4日

摘んで部屋に飾っていたミサキの花が大きく開いた。背景を変えて写真を撮ってみました。



2012年7月16日

 そろそろ梅雨も明けそうです。気温33度とバラにも厳しい時期です。6号鉢では夏越しは大変なので、8号鉢に植え替えました。植え替え前に8号鉢とツーショットで撮影しました。また、せっかく鉢から抜くので根張りもチェックしておきます。なかなか良く根も張っています。


2012年7月26日

 新苗のみさきはこまめに蕾を取っていたのですが、気づかないうちに一つ咲いていました。早めに花を摘み部屋に飾りました。

2012年8月4日

 みさきがどんどん花を咲かせようとします。咲く寸前で摘み取って花瓶に活けています。下の写真では、パープルレインと一緒に活けています。


2012年9月2日

 今朝のNHK趣味の園芸”で、小山内健さんが夏剪定の時期だと言っていたので、さっそく夏剪定をしました。みさきは、夏バテなく育ったので思い切って切り詰めました。


剪定前



剪定後


2012年10月11日

 10月に入ってから、みさきも花を咲かせ始めています。秋の花はピンクが濃い。

2012年10月15日

 みさきの花がゆっくり開いていきます。


2012年10月18日

 ミサキの最後の花芽が開き始めました。


2012年10月19日

 昨日の写真と同じ花です。少し開きました。

2012年12月23日

 みさきの葉がすべて落ちたので、冬剪定を行いました。冬剪定の方針は、

  • 細い枝・枯れ枝は切り取る
  • みさきは横張りなので、横に広がった枝を短くする
  • 今年新苗で買ったばかりなので、縦には深く切らない


剪定前。枝が横に広がっている


剪定後。すっきり。

みさきは、今年の夏に鉢増ししたので、この冬は土替えをしないつもりです。土替えした方が、バラにとっては良いのでしょうが、費用節約のためみさきにはがまんしてもらいます。

2013年1月7日

冬の様子。8号鉢に植わっています。樹高は40�。今年は土替えはしないつもりです。


最後に

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。2013年の様子は、「バラ みさき 2013年の記録」に記します。

[rakuten:baranoie:10010660:detail]