kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ あおい

2012年5月20日

 先週、国際バラとガーデニングショウで買ってきた「あおい」の鉢増しを行いました。この時期なのに、毎日の水やりが必要になってきたため。新しい鉢は6号深鉢。

2012年5月31日

 あおいの隣で育てているみさきうどん粉病が出ました。あおいには何も出てきません。あおいは病気に強いと聞いていましたが、本当かもしれません。

2012年6月2日

樹高は55㎝になりました。花の蕾を摘んでもすぐ新しい蕾が出てきます。

2012年7月3日

 鉢替えを機に、6月は肥料を控えていたせいか、6月はそれほど大きくはなっていないあおいです。鉢は6号鉢のままです。


2012年7月8日

 6月は肥料を控えていたのですが、7月になり肥料を与えたらシュートが伸びてきました。

2012年7月16日

 そろそろ梅雨も明けそうです。気温33度とバラにも厳しい時期です。6号鉢では夏越しは大変なので、8号鉢に植え替えました。植え替え前に8号鉢とツーショットで撮影しました。また、せっかく鉢から抜くので根張りもチェックしておきます。なかなか良く根も張っています。


2012年7月19日

 あおいが花を咲かせました。新苗は咲かせてはいけないという話がありますが、やはり花を見たくて一輪咲かせてみました。あおいの花はあずき色とよく言われますが、本当にあずき色というのがピッタリの花色です。面白いことにパープルレインの花色とも似ています。大雑把には、赤っぽいピンク色ということかもしれません。
 下の写真は、ブラスバンド(オレンジ)とオプティミスト(白)とあおい(あずき色)のスリーショットです。和風なイメージのあおいですが、ブラスバンドのオレンジとよく合います。


2012年8月2日

 あおいの魅力は、なんといってもその花色にあると思います。あずき色と呼ばれることがあるその花色は、なんとも風情があります。下の写真はガラスの器に水を張り、あおいの花を浮かべています。


2012年9月2日

 今朝のNHK趣味の園芸”で、小山内健さんが夏剪定の時期だと言っていたので、さっそく夏剪定をしました。あおいは、新苗であることと少し葉を落としているので、軽く剪定しています。

剪定前



剪定後


2012年9月29日

 あおいがそろそろ咲きそうです。

2012年10月2日

 あおいが咲きました。この花色が好きです。春に新苗で購入したため、咲かせずに育ててきましたが、秋からは遠慮なく咲いてもらいます。

2012年10月10日

 次々と咲いていきます。夏剪定をして一気に花を咲かせるのも良いけど、次々と花が咲くのも良い。

2012年11月5日

 秋の2度目の開花が始まりました。

2013年1月7日

冬の様子。8号鉢に植わっています。樹高は55㎝。冬剪定はまだ行っていません。また、土替えは今年はしないつもりです。



最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございます。来年の記録は、別エントリ「バラ あおい 2013年の記録」に記していきます。今年は新苗だったため花を咲かせないように育てていましたが、来年は思いっきり花を楽しみたいと思います。