kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



北朝鮮は交渉上手

 4年ぶりに日朝協議が行われた。(例えば、「北の課長が帰国 拉致問題に言及せず 日朝協議」を参照)この記事によれば、議題は日本人遺骨問題である。この動きに反応したのは、拉致被害者家族会である。つまり、日朝の今後の話し合いで、拉致問題を解決せよと要望したのである。
 「これはまずい、北朝鮮の交渉術にはまっている」と私は思います。議論というものは、議題を絞って行うのが基本です。そして交渉は、日本が欲しいものを要求し、北朝鮮が欲しいものを要求し、お互い得られるものを最大化するよう調整する作業です。しかし、いま日本は要求事項が分散させられそうです。すなわち、拉致問題と遺骨問題の二つに分散させられています。交渉の前面に立つ外務省が、もし拉致問題を優先して交渉に挑めば、遺骨問題がおざなりだと関係者や新聞・TVが騒ぐでしょう。逆もまた同じです。そうして、日本からの要求は曖昧になり、交渉で不利になるでしょう。
 北朝鮮は、交渉上手だなぁっと思います。