kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Q10の発表

 PENTAX(正確には、ペンタックスリコーイメージング株式会社)がPentax Qの後継機種のQ10を発表した。

Pentax Qを知らない人は、以前書いたエントリを読んでほしいが、簡単に言えば、Pentax Qとはすごく小さなミラーレスカメラである。その小ささを実現するために、撮像素子はサイズ1/2.3というコンパクトデジカメと同じサイズのものを搭載している。そのため、Qの写りについては様々な議論を呼んだカメラである。

 Penxtax Qは、そもそも描写性能を求めるカメラではなく、外見で選ぶカメラだと私は思っている。Q10になっても描写性能ではなく外見で選ぶべきだと思う。そんな想いが通じたのか、今回のQ10では、様々なカラーバリエーションが用意されている。http://shop.pentax.jp/c/c101560/
自分の感性にピッタリくるデザインであれば、買ってもよいと思う。