kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ニコンD600の撮影体験イベントに参加(画像有り)

 ニコンD600の撮影体験イベントに参加しました。
http://www.nikon-image.com/event/ndl2012_tokyo/index.htm

 D600で撮影した印象は、”小さい”です。私はD90を使っていますが、D600を持った感じは、D90と同じです(D90は、D7000と同じ大きさだと思ってください)。実際、撮影中はフルサイズ機であることに気づかず、撮影後にD90と同じイメージで操作したけど、あれはフルサイズ機だったんだよなぁ、小さいなぁって気づいたくらいです。
 D600の操作レスポンスはとても快適で、サクサク撮れます。また、ネットを見ていると、AFエリアが真ん中に集中していて狭いという意見を見ますが、実際触った印象では、”困るほどではないが、少し狭い”という程度です。
 今回のイベントでは撮影データを持ち帰り可能でした。持ち帰ったデータを何枚か張っておきます。D600のJPEGデータをLightroomで圧縮率を落としています。




参考までにD90で撮ったものも張っておきます。RAWをLightroomで現像しています。悔しいけど、D600と比べるとシャープさが一段下がります(D90のせい? レンズのせい?)。

下の写真はD90で撮影してLightroomで色をいじっています。リアリティはありませんが、雰囲気が出ていてこういう写真も好きです。