kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



オリンパスE-PL5, E-PM2の先行体験イベントに参加(画像有り)

 オリンパスPENの新商品 OLYMPUS PEN Lite E-PL5とPEN mini E-PM2が発表されました(どちらも10月下旬発売予定)。発売までまだ一か月以上あるのですが、オリンパスさんが先行体験イベント「オリンパス新製品体感フェア:新製品トークライブ&PENコレクション」を9月22日、23日で開催していましたので、これに参加してきました。
E-PL5E-PM2の共通の特徴は、

  • 最上位機種のOM-D EM-5と同じ撮像センサーと画像処理エンジンTruePic IVを搭載した(高画質)
  • タッチAFシャッターを搭載(便利)

E-PL5E-PM2の違いは、E-PL5はバリアングルモニタ(チルト可動式モニタ)を備えているが、E-PM2は固定モニタであることです。
私は、バリアングルモニタが欲しいのでE-PL5ばかりを触ってきました。いいなぁっと思ったのは、

  • タッチAFシャッターがすごく速いこと。三脚を立てて撮影するときには便利だと思います。
  • もうひとつは、スモールAFターゲット。これは、AFポイントが小さいだけなんだけど、マクロで花を撮るときにすごく便利。AFポイントが大きいと狙った場所にピントが来ない場合が多いので。
  • 外観のデザインが好みです。E-PL3は外観のデザインが淡泊で個性を感じないのですが、E-PL5は見ただけで“PEN”と分かるデザインで好きです。
  • 持った感じが軽い、操作レスポンスが速い、撮影していて楽しそう(主観的ですいません)。

 係りの人と話したところ、残念そうに「E-PL5の画質はほぼOM-Dなのですけど、OM-Dの五軸手振れ補正を入れることはできなくて、二軸手振れ補正なんです」と言ってたのが可笑しかった。まぁ、五軸手振れ補正はそのうち発表されるであろう E-P5に残しておいてください。
 次の写真は E-PL5での撮影したものです。そろそろファームウエアの完成度が上がってきたので、持ち帰っていいですよと言ってもらいました(発売一か月前にファームがそれなりにできてるって、すごいなぁ、、)。犬の鼻ではなく首のリボンにピントが来ているのは、私の未熟さ故です。


追記

2012年10月8日

 E-PL5の発売日が10月12日に決まったようです。発売が楽しみです。APS-Cサイズの撮像素子を摘むミラーレスも良いのですが、E-PL5E-PM2のようなレンズを含めてコンパクトなミラーレスカメラも楽しいと思います。

2013年1月19日

 E-PL5E-PM2はOM-D画質と言われています。画質の客観評価をしたところ、たしかに優れた性能のようです。客観評価については次のエントリにまとめました。