kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



秋の紅葉を目的に箱根へ

 週末に紅葉を見るため箱根に行ってきました。宿泊は贅沢してwikipedia:富士屋ホテルにし、長安寺、仙石原、箱根ガラスの森美術館と回ってきました。

富士屋ホテル

 富士屋ホテルは、いわゆるwikipedia:クラシックホテルの一つである。ジョンレノンやチャップリンも宿泊した由緒正しいホテルである。
 ホテルは、さすがに豪華な作りで、天井の高さや内装の豪華さなど、今ではこんなホテルを作れないだろうなっと思わせる。

クラッシックな外観



豪華な内装

夕方4時からは、ホテルの中を案内するツアーが催される。このツアーのガイド役の方がお話上手でまったく飽きることが無い。特に、レストラン(ザ・フジヤ)に込めた山口正造(三代目)の想いは、アップルのスティーブジョブスに匹敵する。

 ホテルには広大な中庭があり、紅葉が楽しめる。この紅葉が真っ赤で見事である。

廊下から中庭を見た紅葉

長安

 ホテルから車で少し行ったところに、長安寺というお寺があり、大変綺麗な紅葉を見ることができる。長安寺は五百羅漢という石像で有名です。

五百羅漢とは、仏堂修行をして「阿羅漢」という人間として最高の位を得たお釈迦様の弟子を500人あつめたものです。

喜怒哀楽豊かな表情で、実に人間味のある仏様。

一体一体見て行くと、全て少しずつ表情やあらわれている感情がちがい、おかしくもあり、また人間の感情の多様さに気付かされます。

静かで凛とした空気が流れる竹林の中の五百羅漢は昭和60年より建立がはじまり、今も建てられつづけています。


紅葉に囲まれた長安


五百羅漢の一つ


ユニークな表情の五百羅漢


仙石原

仙石原は広大な草原で、一面のススキで有名です。たかがススキですが、これだけ広大だと見事です。一眼カメラをお持ちの方は、是非広角レンズを持っていくとよい。

日に照らされ輝くススキは黄金色



広々とした草原が広がる



草原の中に道が一本あり、そこは観光客がいっぱい

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館は、本来ガラス製品の美術館とショップで有名であるが、ここの紅葉も見事です。

きれいな形のモミジの葉



モミジの色が赤く、森の緑も深い



美術館の裏手にある森の紅葉は見事