kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



オリンパスE-PL3 がすごいことになっている

 久しぶりに、新宿のヤマダ電気に行ったら、オリンパスE-PL3ダブルズームキットが 3万円少しで売っていた。どうして? なんでこんなに安いんだ? オリンパスの決算発表によれば、在庫(棚資産)を損を覚悟で減らすと言っていたが、それが実行されたのか?

 E-PL3のダブルズームキットに付属のレンズは、次の二つ。

  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

このうち、14-42mmの方は軽く小さいとすごく評判の良いレンズだ。レンズを買うつもりで、買ってしまおうかな。。

アマゾンの価格を調べてみると、32,800円。 安い、、ポチってしまいそうだ。

買ってしまう前に、E-PL3の撮影画像を探してみた。


レンズにM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を使って広角側(9mm)で撮影している。マイクロフォーサーズでもこれだけ広角に写せるんですね。


レンズに40.0-150.0 mm f/4.0-5.6を使って、78 mmで撮影している。フクロウの向かって左目のあたりがよく解像しています。


レンズに40.0-150.0 mm f/4.0-5.6を使って、望遠側(150mm)で撮影している。プールの青色がきれいに出ていますね。


レンズにM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II Rを使って、20mmで撮影しています。ISO 1600で撮影しているのにノイズが少ないですね。自転車のホイールの金属の光沢感がISO 1600だというのに綺麗に出ています。


なんでもないスナップ写真ですが、写っている人が良い表情をしています。撮られている人を威圧しないことがE-PL3の良い所かもしれませんね。大きな一眼レフカメラを構えると、どうしても相手を威圧して表情が硬くなることが多いですからね。


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット レッド E-PL3 DZKIT RED

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット レッド E-PL3 DZKIT RED