kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



就職活動のコツ:エントリシートの書き方

 訳あって、学生さんのエントリシート(カルビー)を添削することになりました。カルビーのエントリシートは、以下の設問になっています。

■設問1
カルビーに入社して、チャレンジしたい仕事、
実現したいことをお聞かせください。


■設問2
あなたらしさが伝わる写真を1枚添付してください。
また、この写真があなたらしい理由を、 あなたが大切にしていることや
大事にしている考えを交えてお聞かせください。


■設問3
あなたが将来こうなりたいと目指している人物像を教えてください。
また、その人物像に近づく為に、今、どんなチャレンジをしているか
具体的にお聞かせください。


■設問4
あなたが学生時代に最も打ちこんだこと、
頑張ったことをお聞かせください。

 面白いのは、カルビーという会社を知らなくても、この設問を埋めることができることです。その一方で、応募者のことがよく会社側に伝わる設問です。カルビーの担当者はよく設問を考えているなぁと感心します。

 中でも一番面白いのは、設問2です。
 普通は、「あなたのアピールポイントはなんですか?」という質問があるのですが、カルビーは、「あなたらしさが伝わる写真を1枚添付してください」と問うています。これは、カルビーの優しさというか配慮でしょうね。学生が自分探しの方法が分からず悩まないように、ヒントを出しているのだと思います。。

 この設問に答える手順としては、

  1. 学生は、自分が一番良い顔をしている写真を探す
  2. それが何故か自問する

この手順を踏むことで、自分探しができるようになっています。ですから、学生の皆さんは、素直に写真を探しながら一番印象深いシーンを選べばよいでしょう。

 設問3と設問4も、設問2を考える中で書けるようになっています。ずるいテクニックですが、設問2で選ぶ写真を学生時代のものにしておくと、エントリシートに書く内容に一貫性が出て良いです。

 最後に設問1ですが、案外答えづらい質問だと思います。答えづらい理由は、学生の皆さんには、会社での仕事の内容がよくわからないためです。そこで、エントリシートを書く前に、その会社あるいは同業社に勤める知り合いに、会社内にどんな仕事があるか聞きましょう。聞いている中で、いいなっと思うものを、設問1で回答すると良いです。