kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ みさき 2013年の記録

はじめに

 昨年に新苗で購入したバラみさきの育って行く様子を記します。昨年は新苗だったため、花を咲かせないように育てており、今年は存分に花が咲くことを楽しみにしています。昨年の様子は「バラ みさき」に記しています。

 みさきは、ピンクの入った白い花を咲かせます。香りは強く、石鹸のような香りがします。

2013年3月2日

 芽が動き始めて、少しだけ葉が開きかけている状態です。

2013年3月31日

 ずいぶん葉が茂ってきました。

2013年4月14日

 みさきは、ずいぶん伸びてきています。花芽もあがってきています。みさきは、昨年は新苗だったので、花を咲かせないようにしていたので、今年は花をたくさん楽しもうと思います。

2013年5月2日

元気に育つみさき。そして次第に横張りになっていく。花ももうすぐ咲きそうです。樹高は60cm。


2013年5月13日

 いつのまにかみさきが咲いていました。たぶん8日頃に咲いたのじゃないかな。花形が美しく香りも強く、良い花だと改めて思います。

2013年6月7日

一番花はあと一輪になり、二番花の準備をしているみさきです。うどん粉病がひどいのですが、お構いなしに育っていきます。みさきは強健なんだなぁ。樹高は50cmですが、よこに70cmになっています。横張りさんです。


2013年6月22日

 雨続きのため気付かぬうちに、2番花が咲いていました。ピンク色が薄く、白い花が咲いています.

2013年7月6日

 雨続きの中、2番花の満開を過ぎて残り花二つとなりました。

2013年8月18日

 少し早いが、夏剪定を行いました。今日の最高気温35度とまだまだ夏なのですが、さすがにお盆過ぎだけあって夕方になると風が涼しいので、思い切って切りました。

夏剪定前。



夏剪定後。細い枝を取り除くとともに、高さも低くしました。

2013年11月4日

 みさきは繰り返し咲いていますが、さすがに11月になると花が咲く量が減ってきています。その分花色は濃くなって行きます。ものすごくピンク色が濃くなって行きます。

最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございます。次の年の記録は「バラ みさき 2014年の記録」に記します。

[rakuten:baranoie:10010660:detail]