kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ビジネスモデルの整理

 ネットで起業しようとしたとき、重要なのは(1)ユーザにどんな価値を提供するか、(2)どうマネタイズするのかという2点でしょう。ユーザに提供する価値は様々なものがあると思うのですが、案外選択肢が少ないのがマネタイズの方法でしょう。
 このエントリでは、マネタイズの方法をまとめてみます。

広告収入

 アクセスの多いサイトを立ち上げ、そのサイトに広告を表示することで、広告収入を得るという方法です。Google Adsenseを使うのが一番簡単でしょう。例えばPublickkeyもこのモデルです。このモデルでは、収入が単純にアクセス数によって決まるため、どうやってアクセス数を増やすのかと点がむずかしさになります。

会員費

 とりあえずサイトのアクセスが増えたら、会費を払っているユーザにだけ、ある特定のサービスを提供するというパターンです。Flickrのようにアップロード数が無制限になるとか、Skypeのように携帯電話に電話で切るというようなのが例です。

まとめ

 ITサービスのビジネスモデルって、実は二つしかありません。大切なのは、無料の会員をどう低コストで(すなわち高効率て)さばくかっていう、コストの問題になります。
 つまり、アクセス数を稼ぐサービスの特徴と、そのアクセスを低コストで砂漠仕組みとの二つが必要だということです。