kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



新バラ シェエラザード

 国際バラとガーデニングショー2013を昨日見に行きました。そこでたくさんのバラを見てきたわけですが、その中でシェエラザードが気に入ってしまい、新苗を一株購入しました。香りが強いことと、花びらのツンツンした形が個性的で気に入りました。
 今は4号ポリポットに入って樹高55cmです。5月だとまだ根が回ってない可能性があるので、6月になったら鉢増しするつもりです。それまでは、ポリポットごと4号プラ鉢に入れておきます。

購入したシェエラザード


咲きかけのつぼみが一つついています


ポリポットのままプラ鉢(4号)に突っ込んでいます。

2013年5月16日

 シェエラザードの花が開きかけてきました。新苗を咲かせるのは良くないと言われますが、やっぱり花をみたいね。


2013年5月17日

 シェエラザードの花びらは、表がピンクで裏が白ですね。この配色が花に表情を与えるのだと今頃気づきました。香りは、この程度開いた状態でも十分にします。



2013年5月18日

 シェエラザードが咲いたので、花を切り取りました。しばらくはこの株に花を咲かせるのはやめておくつもりです。

2013年5月25日

 買ってきたままの4号ポリポットで育てていたが、今日は6号鉢に鉢増し。鉢増しの際に根張りをチェックしたら、すごくいっぱい根が出ていた。バラの家の土がすごいのか、それともシェエラザードが強健なのか、どちらかは分からないが、鉢増しする良いタイミングでした。

根張りバッチリのシェエラザード

2013年6月7日

 シェエラザードはどんどん大きくなってきており、今は樹高40cm。株元からシュートも2本出てきており、絶好調です。こまめに花の蕾を積んでいます。秋になったら咲かせるつもりですが、それが楽しみです。

2013年6月30日

 シェエラザードは、梅雨の雨をうけて大きくなっています。とげが無いんですよね、このバラは。

2013年7月7日

 今日はめちゃくちゃ暑い日でした。シェエラザードも6号鉢ではそろそろ辛そうだと思い、7号鉢に鉢増ししました。株を鉢から抜いてみると、根がしっかり張っていて元気そうです。シェエラザードは、日本の気候にあったバラとして作出されたと聞いていますが、本当に日本の気候にあっていそうです。

2013年7月21日

 今年は梅雨明けが早く、そのため7月上旬から自動散水器を使って水やりをしている。自動水やり器を使うと良いところは、鉢の日よけがしやすいことである。鉢に日よけをかけると、これが邪魔でじょうろでの水やりがしづらいのですが、自動水やり器を使うと、このめんどくささもなくなります。
 日よけが効いたのか、シェエラザードの花が咲きそうです。この暑いのに元気な花です。

2013年8月24日

 朝夕は涼しくなってきたため、夏剪定を行いました。樹高70センチメートルを50センチメートルにしました。

剪定前。ずいぶん育っています。



剪定後。すっきり切りました。

2013年9月28日

 夏剪定のタイミングが早かったため、秋の花が咲き始めました。秋の花は色が濃くてとても綺麗です。

2013年9月30日

 二つ目の花が咲きました。シェエラザードの花の色は鮮やかで他の植物の中でもひときわ目立ちます。

2013年10月4日

 どんどん花が咲いて行きます。私の育てているバラの中で一番元気です。

2013年10月6日

 散りかけた花を摘んで活けてみました。なかなかきれい。

最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございます。次の年の記録は「バラ シェエラザード 2014年の記録」に記しています。

追記

この記事を書いてかを5年経ちました。シェラザードはますます元気に育っています。そのまとめを書きました。
育てて5年目、バラ シェラザードをまとめます。