kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラの挿し木に挑戦

 バラの冬剪定をした際に、切り落とした枝を適当に挿しておいたらどうも根付いたようです。これに気を良くして、まじめに挿し木をしてみようと思います。挿し木をする目的は、なんとなく面白そうだから、つまり興味本位です。


挿し枝から葉が伸びているパープルレイン

2013年5月14日

 みさきの枝から挿し枝を2本作って、挿してみます。挿し枝の長さは10cmから15cm程度の長さ、5枚葉が一枚ついています(5枚のうち3枚は切り除きました)。発根剤ルートンを使用。土は種まき・挿し木用の土を6号鉢に使っています。挿し枝は南向きの明るい日陰に置いています。


みさきとあおいを2本ずつ挿している様子。

2013年5月16日

 あおいの枝から挿し枝を2本作って、挿しました。挿し枝の作り方はみさきと同じ。

2013年5月18日

 あおいの挿し木を7本追加。

2013年6月30日

今のところ、11本さした葵は2本残っています。2本さしたみさきは、すべて枯れました。

2013年7月13日

 枯れずに残った2本のうち1本が枯れてしまいました。連日35度超えの猛暑だったからなぁ。。
 これからも暑い日が続きそうなので、挿し木を大きめの鉢に植え替えました。
 下は、パープルレインを抜いた様子。細い根がでており、養分も吸えそうです。

 下は、あおいの挿し木を抜いた様子。枝の切り口ではなく、枝の途中から根が伸びています。枝を鉢の深くに挿していたため、切り口付近の水分量が多いからかもしれません。

 下は植え替え後のパープルレインとあおいです。

 下は、ついでに挿していたラベンダーです。ラベンダーは一本も枯れること無く全て根が出ました。


住友化学園芸 ルートン 15g

住友化学園芸 ルートン 15g