kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



イングリッシュローズ レディエマハミルトンを購入

 冬にホームセンターで買ったレディエマハミルトンが、根を出すことも無く枯れてしまいました(記録はこちら)。国際バラとガーデニングショー2013のレポートで書いた通り、レディエマハミルトンの花がやはり美しくて、再度購入することにしました。ショップはこれまで何度も利用している「バラの家」。
 どうもイングリッシュローズは根付かせるのが難しいらしく、「バラの家」では今年からイングリッシュローズに関して十分に根付いた鉢しか売らない方針になりました。そのため、レディエマハミルトンはずっと品切れだったのですが、最近在庫ありになったのを見逃さずラスト一個をゲットしました。
 

丁寧に梱包された苗



レディエマハミルトンのタグもしっかり



6号鉢に植わってしっかり育っている、樹高は35cm



株元も太い


2013年6月7日

 レディエマハミルトンは元気に育っています。樹高40cm。

2013年6月14日

 雨続きの毎日ですが、そんな雨の中で、レディエマハミルトンは咲いていました。雨が続くと、花を眺めずらいので切り取って部屋に飾っています。良い香りです。

2013年6月18日

 レディエマハミルトンは次々に咲き始めています。咲くたびに摘んで部屋に飾っていますが、摘まずに葉の緑とオレンジの花色の対比を楽しむのもなかなか良いです。


2013年6月23日

 次々と花が咲き散っていきます。

2013年7月7日

 今日はめちゃくちゃ暑い日でした。そろそろ鉢増しの時期かと思い、6号鉢から8号鉢に鉢増ししました。株を鉢から抜いてみると、まだあんまり根が張っておらず時期が早かったようです。6号鉢に戻すのもなんなので鉢増しは行いました。

2013年8月24日

 朝夕は涼しくなってきたため、夏剪定を行いました。樹高60センチメートルを50センチメートルにしました。

剪定前



剪定後。形を整える程度に切りました。


2013年9月28日

 夏剪定のタイミングが早かったため、秋の花が咲き始めました。秋の花は色が濃くてとても綺麗です。

2013年10月6日

 花が繰り返し繰り返し咲いています。

2013年11月4日

 レディエマハミルトンは寒くなっても繰り返し先続けています。気温が下がるに従って、花色は濃くなり花もちも良くなって行きます。

最後に

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。2014年の記録は「バラ レディエマハミルトン 2014年の記録」に記します。