kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



心のデフレスパイラル

 アウトレットモールに買い物に行ったところ、なんだか高いなぁっと感じる。
 よく考えると、自分の中の値段の基準がユニクロになっている。別にユニクロが悪いわけじゃないんだけど、生地の良さとかデザインの良さとか値段以外の価値に対する感度が自分の中で下がっていることに驚く。こんな感度の低さでは、ますます安さ指向に拍車がかかりそうだ。
 外食も激安店ばかりいっている。店の内装や店員の洗練された接客態度に金を払うという価値観が薄れて行っている。これは、まずい。まさにデフレスパイラルだ。たまに、背伸びしたところで買い物をして、値段以外の価値に触れていないと、貧相な心理になって行く気がする。