kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラの土換え 2013年度

 12月に入るとバラ鉢の土換えのシーズンです。
 バラを鉢植えする最大の利点は、この土換えができることです。土換えをすると、土の中にコガネムシの幼虫がいないか確認できます。さらに新しい土にかえることで、土の保肥性・保水性・排水性を維持することができます。
 このエントリは、2013年度の鉢バラの土換えの記録を記します。
 今年度の土換えの方針は、

  • 根鉢を大胆に崩し根洗いも行う。これによりなるべく多くの古い土を落とす
  • 土を落とした後の根を半分程度に切り詰める(根のリフレッシュを行う)
  • 土は再利用したものを使用する。具体的には、根鉢から落とした古い土を、ふるいで粒子の粗いものを集める。これに

を混ぜ、元肥としてマグァンプKを混ぜたものを使います。

  • 新しい鉢は、なるべく小さめのものに交換する

ミニバラ キャンディキャンディ(2013年11月9日)

 土換えには3週間ほど早い時期ですが、キャンディキャンディは成長を止めているので土換えをすることにしました。
 6号鉢に植えていますが、大胆に土を落とした後で根を切り詰め、5号鉢に植え替えました。キャンディキャンディは根が強いので土は保水性が高いブレンドにしました。

根があまり張っていない。今年の水やりがうまくできなかったためか。



土を落として、根を切り詰めた。これを一回り小さな鉢に植え付ける。

オプティミスト(2013年11月9日)

 オプティミストも新しい芽が出ず成長を止めているので、時期が早いですが土換えをすることにしました。
 8号深鉢に植えていますが、大胆に根を切り詰めることで6号鉢に植え替えました。

深鉢に植えていただけ合って根鉢が大きい



しっかり根が張っている。オプティミストは根が強い。



大胆に根を切り詰めました

つるゴールドマリー(2013年11月9日)

 つるゴールドマリーも芽が出なくなり成長を止めているので、早い時期ですが土換えをします。
 昨年は土換えをしていないため、根が密集しています。9号鉢に植えていますが根を切り詰めて8号鉢に植え替えました。


昨年土換えをしていないだけ合って、根が密集している



根鉢が大きい。この後根を切り詰めて小さくしています


ブラスバンド(2013年11月17日)

 少し早いかなっと思いながらも、今日は暖かかったので土換えをしました(寒くなってからの作業は辛いから)。7号鉢に植わっているブラスバンドを6号鉢に植え替えました。


パープルレイン(2013年11月17日)

 パープルレインは、8号鉢に植わっていたのを6号鉢に植え替えました。かなり窮屈だったのですが、まぁ良しとします。パープルレインは毎年根張りが良くないので、今年は小さめの鉢で乾かし気味に育てるつもり。

シェラザード(2013年12月1日)

 まだ少し早いかなっという気もしますが、シェラザードの土替えをしました。7号鉢から5号鉢に植え替えました。


なかなかよく根が張っていて、嬉しい





思い切って土を落としました。

みさき(2013年12月1日)

 みさきは成長が止まったので、土替えをしました。みさきは昨年土替えをしていないので、たくさん根が張っているかと思っていましたが、全然根が張っておらず残念。土の水持ちが良すぎたようです。8号鉢から6号鉢に植え替えました。


鉢から抜くと根鉢がゴロっと崩れる。根が全然張っていない。


土も簡単に取れてしまった

ドンファン(2013年12月1日)

 ドンファンは昨年も12月初めに土替えをしているので、今年も同じ時期に土替えをしました。例年と同じくらい根がいっぱい張っていました。ドンファンは根が強い。10号鉢に植えているのに根が回っています。一生懸命根鉢を崩しました。土替えと同時につるの誘引も行いました。誘引の方法は「NHK趣味の園芸 つるバラの冬剪定と誘引」の通りです。今年は、根元から出ている5本のつるを、2本切り取りました。また、残った3本もつるを少し短くしました。



あおい(2013年12月14日)

 あおいは、2つつぼみをつけていて土換えをためらっていたのですが、12月半ばになるともう咲かないと思いますので、土換えをしました。

8号鉢から抜いた様子。昨年土換えをしていないにもかかわらず、根張りが良くない。



土を思い切って落として、6号鉢に植え替え。

レディエマハミルトン(2013年12月14日)

 レディエマハミルトンは、つぼみを2つつけているため、土換えをためらっていたのですが、もういい季節なので土換えをしました。

8号鉢から抜いた様子。根張りは良くない。



思い切り土を落とした様子。この後、6号鉢に植え替え。