kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ビジネスバック選び

 ビジネスバックで個性を出す。これがなかなか難しい。機能性と価格で選ぶと黒い四角いビジネスバックを選びたくなる。皮は重いのでナイロン地を選び、A4サイズの書類の入るサイズを選ぶとブリーフケース(四角い形の鞄)になる。私も、こうしてナイロン地の黒い四角い鞄を選んだ。
 今回、新しい鞄を買うにあたって、まじめに選んでみた。
 まず、素材選びだ。皮かナイロン地の2択なので、ここは迷わずナイロン地を洗濯。軽さとメンテナンスの落差で選ぶと、ナイロン地しかない。
 次に、形を選ぶ。鞄の形を大きく分けると、

  • ブリーフケース
  • トートバッグ
  • リュックバック

リュックバックはスーツ姿に合わないので選ばないことにし、ブリーフケースはナイロン地のものにカッコいいものがないのでこれも没。
 こうしてナイロン地のトートバッグを選ぶことにした。色々探していると、ACEGENEのトートバッグがみつかった。ACEGENEは旅行鞄で有名なACE社のブランド。機能としてのデザインをコンセプトにしている。実際お店で触ってみると、ファスナーの開きやすさや、鞄の軽さ・バランスが心地よい。真面目に作っていることが分かる。カーキ色の鞄は、色の具合も良い。スーツ姿にも崩れすぎないデザインで良い。
 迷い無く ACEGENEの45108を買いました。かっこいい鞄を持っていると、それだけで気持ちがいい。