kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ オプティミスト 2014年の記録

 オプティミストの記録を記して行きます。昨年の記録は「バラ オプティミスト 2013年の記録」に記しています。

2014年4月5日

 強い枝も出て、元気に育っています。

2014年5月4日

 オプティミストは、まだ花の蕾が上がってこず、相変わらずノンビリの楽天家ぶりです。


2014年5月31日

 オプティミストの成長がよくありません。こういうときは、根に異常があるんだろうなぁっと思い、株を鉢から抜いてみると、土が無い所がありました。冬の土替えの時に、隙間ができていたのでしょう。オプティミストは株が大きいのに無理やり7号鉢に入れた上に、土が足らず根が行き場を失っていたようです。
 8号鉢に鉢増ししました。元気になるといいなぁ。


根鉢の中ほどに土が無くて、根が張れていない。
 


行き場を失った根が、僅かな土を求めている。これでは元気も出ない筈だ。

2014年7月12日

 オプティミストを鉢増ししました。8号鉢から8号深鉢へ(微妙な鉢増しです)。

 



鉢増し後の様子。高さは55センチメートル。

2014年8月31日

現在の様子です。調子を落としていましたが、うまく夏越しできたと思います。

夏剪定前 夏剪定後

終わりに

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。続きは「バラ オプティミスト 2015年の記録」に記していきます。


[rakuten:baranoie:10002251:detail]