kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ばら あおい 2014年の記録

 あおいの記録を記して行きます。昨年の記録は「バラ あおい 2013年の記録」に記しています。

2014年4月5日

 あおいの芽吹きは、私の育てているバラの中では一番遅かった。その遅れを取り戻すかのように、グングン伸びてきています。


 昨年の11月に挿し木したあおいの株です。まだ爪楊枝程度の太さです。花が咲くまでには、2,3年かかると思います。

2014年5月4日

 あおいは、株の成長を優先して、4月下旬に摘蕾しました。そのせいか、株が太った気がします。

2014年6月12日

 あおいが咲きました。4月に摘蕾したせいか、蕾の数が多い。

2014年6月15日

 梅雨の長雨が続き、突然暑い日になると、バラの枝がだらんとしおれます。咲いている花も痛むので、花を摘んで飾りました。花を摘んだのは、あおい、シェエラザード、レディ・エマ・ハミルトン、パーパルレイン、カフェラテです。


2014年8月31日

現在の様子です。うまく夏越しできたと思います。



2014年9月6日

 あおいが多くの花を咲かせています。あおいは、ひと枝にたくさんの花をつけますので、すこし花を摘むと一杯になります。写真のオレンジの花は、ブラスバンド。こちらも綺麗に咲きました。

2014年9月7日

 おっと思う綺麗な咲きっぷり。

2014年12月6日

 挿し木のあおいを地植えにしていましたが、元気に伸びて花を咲かせています。親指ほどの蕾をつけて、あおいにしてはかなりでかい。

2014年12月23日

 今年の冬は寒い。北海度の留萌では大雪らしい。それでも、あおいは元気に青々した葉を茂らせています。ただ、夏のようにとはいかないようで、葉の周囲が赤くなっている。この赤いフリンジが綺麗です。あおいって、名作だと思う。花だけでなく葉も綺麗なんだから。

終わりに

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。続きは、「バラ あおい 2015年の記録」に記していきます。

[rakuten:saijo-ryokka:10003395:detail]