kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンを訪問

 大阪と和歌山の境に、デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンがあります。バラ好きの人には憧れのブランドのイングリッシュローズのナーセリが日本にあるというのは、幸せなことです。今回、ここを訪問しました。

アクセス

 車で行くのがお勧めですが、私は電車で行きました。
 JR阪和線和泉砂川駅が最寄り駅です。地図で見ると、お隣の和泉鳥取の方が近いのですが、Googleストリートビューで駅周辺を見てみると、和泉鳥取駅周辺はタクシーを拾うのも苦労しそうな様子。一方、和泉砂川駅にはタクシー乗り場があるようでした。
 和泉砂川駅の西口を出て、右手を見ると、タクシー乗り場がある。タクシーに乗り込んで「花咲きファーム」までとお願いすると、1320円でローズガーデンまで運んで貰える。

 タクシーで連れて行かれたのは、ものすごい山の中。
 

イングリッシュローズガーデン

 イングリッシュローズガーデンは、その名の通りイングリッシュローズが植えられた大きな庭です。私が訪れたときには、まだ花が咲いていませんでしたが、大きなつぼみがたくさん出ており、5月の中旬〜下旬に行けば美しいバラの花を満喫できると思いました。


 


 イングリッシュローズガーデンの向かいには、一面にケイトウのような植物が広がっていて美しい。

 

プランツセンター

 プランツセンターが、イングリッシュローズガーデンの隣にあり、ここではイングリッシュローズの鉢苗が広がっています。


 一面に鉢苗が広がるプランツセンター。
 


 ここでは、気に入った苗があればそれを購入することができます。通信販売で苗を買うと、結構な額の送料が必要となりますが、ここで買えば送料のない分お得です。私は、ザ・メイフラワーを4200円で買いました。
 プランツセンターにおいてある鉢苗は、温室で育てられたのか、半分程度の苗が花をつけていました。イングリッシュローズの特徴は香りが良いことですから、咲いている花の香りを片っ端から楽しんできました。強いフルーツ香を楽しんでいると、とても幸せな気持ちになります。
 

 ウィリアム・シェークスピア2000


 

ゴールデン・セレブレーション


 

アブラハム・ダービー


 

ウィンダーメア


 

クィーン・オブ・スウェーデン


 

ザ・ラーク・アセンディング



 

クラウン・プリンセス・マルガリータ


 

ウォラトン・オールド・ホール


 

アンブリッジ・ローズ


 

アン・ブリン



 

グラハム・トーマス


 

ジェームズ・ギャルウェイ


 

ファイティング・テレメア


 

ダーシー・バッセル


 

ジェントル・ハーマイオニー


 

ザ・ウェッジウッド・ローズ



 

エル・ディ・ブレスウエィト



 

ガートールド・ジェキル



 

ザ・ジェネラス・ガーデナー


 

ザ・レディ・ガーデナー



 

ムンステッド・ウッド


 

ヤング・リシダス



 

レディ・ソールズベリ


 

メアリーローズ



 

レッチフィールド・エンジェル


 

レディ・エマ・ハミルトン


我が家のレディ・エマ・ハミルトンよりもずっと大きいつぼみにびっくりしました。
 

モリニュー


 

メイド・マリオン


 

ムンステッド・ウッド


 

シャーロット・オースチン


 

ジュビリー・セレブレーション


 

フォールスタッフ


 

レディー・オブ・シャーロット


 

モーティマー・ザックラー


 

ボスコベル


 

パット・オースチン