kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ボールペンはJetStreamが好き

 あなたは紙に手書派ですか?それともスマートフォンに文字入力派ですか? 手帳は紙の手帳だけど、スケジュールはスマートフォンに記録するといったように、手書きと文字入力を使い分けているのかもしれませんね。昔からある問いで、未だ決着がついていません。どんなに文字入力が便利になっても、手書き派がいなくなることは無いようです。
 私は、アイデアを出すときやメモ書きをするときは紙に手書きし、文章としてまとめるときはコンピュータにキーボードで入力しています。仕事柄キーボードを使うことに苦はないのですが、ふっと思いついたことをメモするときとアイデア出しをするときは、キーボードやスマートフォンでは効率が上がりません。特にアイデア出しをするときは、A3の紙を前に手書きで色々書き込みながら作業を行うのが私にはベストです。しかし、作業中に、ボールペンの書き味が悪いと、気が散ります。そんなことからボールペンの書き味にはこだわってます。
 ボールペンの書き味では、三菱UniのJetStreamシリーズが私のお気に入りです。これまでCorssやLAMY等も使ってみましたが、書いている時にペン先にひっかかりを感じることがあります。CrossやLAMYのような海外筆記具メーカーでもペン先引っかかるのだから、ボールペンというのはこういうものだとおもっていました。しかし、三菱UniのJetStreamは別物の滑らかさでした。
 ボールペンのインクには、油性と水性がありますが、私は油性が好きです。これらの長所短所は以下のように言われていますが、JetStreamは油性なのに水性インク並みの滑らかな書き味が楽しめます。

長所 短所
油性 インクの乾きが速い、裏滲みしにくい 書き味が重い
水性 インクが滲みやすい、裏滲みしやすい 書き味が滑らか

 私は、これまでJetStreamシリーズの3色ボールペンを400円で買ってつかっていました。3年ほど使っていると、持ち手のゴム製のグリップが伸びてきました。伸びたグリップはどうも持ちづらいため、買い替えることにしました。JetStreamシリーズは、大きく3種類あります。今までは一番安いJetStream多色ボールペンを使っていたのですが、今回はJetStream多機能ボールペン(4&1)を買いました。

  • JetStream多色ボールペン
  • JetStream多機能ペン
  • JetStream Prime

JetStream多機能ペンは、4&1(ボールペン4色+シャープペン), 3&1(ボールペン3色+シャープペン), 2&1(ボールペン2色+シャープペン)があります。この中で4&1を買いました。買う前はボールペンの太さが気になりましたが、実際に握ってみるとちょうど良い太さでした。また、替芯が80円と安く、長く使い続けることができそうです。