kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



シンガポール、私のお勧め

シンガポールとは

 シンガポールは、赤道近くにある小さな国家です。赤道近くにあるので、一年を通じて気温が高く多湿です。実際今回の旅行(8月)では、暑かったですし、多湿でした。しかし、東京の方が暑く、多湿でした。というわけで、避暑にいく国ではありませんが、暑くて辛いというわけではありません。
 シンガポールの面積は、東京23区内とおなじくらいの大きさ。名古屋や大阪と比べたい方は、「グーグルマップでシンガポールの大きさを日本の都市と比べてみた」を参照ください。大阪で言うと、西宮市、大阪市東大阪市、八尾市、吹田市、等々を足し合わせたくらいの大きさです。
 シンガポールは、東京23区内程度に都会です。人口密度は一平方キロメートルあたり6700人で、日本の20倍です。しかし、国策として高層住宅をバンバン立てているので、公園などの緑は豊富です。湾岸高層マンション街といったイメージです。
 wikipedia:世界観光ランキングによると、シンガポールは世界で23番目に外国からの観光客が多い国です。外国からの観光客が多いだけあって、案内掲示が様々な国の言葉で書いてあります。日本語で書いてある場合も多いです。

羽田空港

 シンガポールへの直行便は、羽田空港や成田空港から出ていますが、羽田空港が圧倒的に楽です。羽田空港の立地の便利さが第一の理由ですが、それだけでなく、成田空港の方が空いています。羽田空港のように出国審査に長時間並ぶということがありません。

EZ Link Card

 シンガポールは、地下鉄が発達しており、地下鉄で移動するのが楽です。このとき、EZ Link Card(日本でいうSUICA)があると、一々財布を出すことが無くて楽です。タクシーもEZ Link Cardで支払いができる車が多いようです。

紅茶 TWG

 トワイニングではありません。シンガポールで一番の発見は、TWGという紅茶が美味しいこと。ホテルの部屋にティーバッグが付いていたのですが、これの美味しいこと美味しいこと。日本でも新丸ビルにお店があります。
 シンガポールに行ったら、是非お試しを。

ラッフルズホテル

 有名なラッフルズホテル。日本人観光客には定番です。是非足を運んでください。

利苑(Lei Garden Restaurant:レイガーデン)

 レイガーデンに行く際は、JCBプラザを通して予約がお勧め。中華料理は一皿が大きいので、少人数だと品数を頼めません。JCBプラザを通すとJCB提携コースを頼むことが出来ます。これは、大皿ではなく普通の量の皿でコース料理が出てきます。

オレンジバター

 ホテルの朝食はバイキング(バフェ)形式でした。そこにあったオレンジバターは美味しかった。ワッフルにつけて食べるとかなりうまい。

関連エントリ

- 夏のシンガポール旅行シンガポール旅行の細かい記録を記しています)