kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



旧古河庭園

 10月11日から、旧古河庭園で「秋のバラフェスティバル」が始まりました。そこで早速行ってきました。
 バラの方はまだ蕾が多く満開というわけではありませんでした。少し残念。ま、入園料が150円とお安いので、それでも良しという感じですが、バラを見に行く方は、10月18日くらいが良い時期だと思います。
 バラの方は残念でしたが、洋館は見事で、堪能できました。
 そもそも、旧古河庭園は、wikipedia:陸奥宗光が建てたもので、のちにwikipedia:古河財閥のものになっています。*1 庭園の中の洋館は、石造りで重厚感がある。一階に喫茶スペースがあり、コーヒー860円、紅茶660円、ケーキ560円とお高めのメニューである。喫さすペースの客は、洋館に入ることができる。私は、紅茶とケーキを頂きました。洋館の中は、天井が高く心地よい。中の装飾はバラをモチーフにしている。


*1:古河財閥とは、富士通古河電気工業朝日生命保険みずほ銀行などを設立した財閥です。