kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



浦和プリマベラでランチ

 お気に入りのイタリア料理店プリマベラでランチを頂きました。
 その日の朝に牡蠣が入ったということでしたので、牡蠣の前菜と牡蠣のパスタを頼みました。

 前菜の牡蠣。殻付きの生牡蠣に細かく刻んだ野菜とバルサミコソースをかけている。野菜の触感とバルサミコソースの酸っぱさが絶妙で、牡蠣が美味しい。
 
 

 今日の白ワインはカリフォルニアのシャブリ。プリマベラで出てくるワインは非常に美味しい。シェフの奥さんがワインを探しているそうで、プリマベラほど美味しいワインが飲める店は中々ないと思います。
 
 

 前菜のスモークサーモン。サーモンの下にはフルーツトマトのソースと野菜が敷いてある。フルーツトマトのソースは初めてでしたが、野菜の青臭い感じが全くせず、ほんのり酸味を感じる上品なソースになっていました。スモークサーモンの風味にソースがぴったりでした。プリマベラの凄いところは、野菜をおいしく食べさせるところですね。
 
 

 次は、かぼちゃと玉ねぎのスープ。いつもながら、かぼちゃのもっさりしたところがなく、ほんのり甘い上品な仕上がりでした。 
 
 

 そして、本日のスペシャル、牡蠣とアンチョビのパスタ。シェフ曰く、色んな野菜を入れたと言っておりましたが、カリフラワ、菜の花、キャベツ、あと何だろう?、色々入っていました。一口食べると、甘さ・苦さ・牡蠣の味など色々な味がします。複雑な味で文字にはできませんが、とにかくウマい。そして、野菜はシャキシャキに仕上がっていて、それでいて野菜の青臭さが全くしない。牡蠣は実がふっくら仕上がっていて、よくもこんなにウマい火加減で仕上げるものだと感心。白ワインのシャブリの甘さとも合います。メチャクチャウマい
 
 

 最後のデザート。デザートもお店で作っているそうで、奥のガトーショコラは甘さを控えた大人の味。手前右の赤いのはザクロのシャーベット。ザクロのシャーベットなんて初めて食べましたが、お店のパティシエも初めて作ったそうです。こちらも美味しかった。