kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ レディエマハミルトン 2015年の記録

 イングリッシュローズレディエマハミルトンの記録を残していきます。昨年の記録は、「バラ レディエマハミルトン 2014年の記録」に残しています。
レディエマハミルトンの説明を、デビッドオースチンのホームページより引用します。香り豊かなバラで、強香のバラを集めている方には、外せない品種でしょう。

色鮮やかなこのイングリッシュローズは、ボーダーの中で、ひと際目を引きます。しっかりとつぼんだつぼみは、オレンジの混じる深みのある赤で、魅力的なダークの葉との間にコントラストが生まれます。花が完全に開くと、花びらの内側はタンジェリン(濃いオレンジ色)、外側はイエローオレンジが混ざり合った色合いの花になります。やや直立状に伸びますが中程度の育ち方でよく茂り、花は驚くほど次から次へと咲き続け、乾燥した地域で、よく育つ傾向があります。洋ナシ、グレープ、シトラスの調べのフルーツ系の濃厚かつさわやかな香りは、フランスのナンテスの香りのコンテストでトップ賞を受賞しました。 エマ・ハミルトンは、ネルソン提督の恋人の名前です。

2015年2月15日

 気付いたら、芽が動いていました。慌てて冬剪定を行いました。写真のように爪楊枝よりも細い枝を取り除くだけの、軽い剪定をしました。

2015年3月21日

 今週、芽が大きくなり葉が開きました。これからが楽しみです。

2015年4月5日

 葉が増えてきました。レディエマハミルトンは私の育てているバラの中では芽吹きが遅い方です。

2015年5月10日

 レディエマハミルトンが咲きました。香りが強い。。 花に顔を近づけなくても香ってきます。フルーツ香。

2015年5月24日

 日差しが強い。暑いと花がすぐ痛みます。痛む前に花を摘んで部屋に飾っておきます。
 右がレディエマハミルトン。左がジュビリーセレブレーション。

2015年6月23日

 レディエマハミルトンとジュビリーセレブレーションが絶好調です。つぎつぎと咲いてきます。今は3番花くらいかな? 
 花摘みをして部屋に飾っています。下の写真でどれがレディエマハミルトンでジュビリーセレブレーションかわかる人は、かなりのバラ好きでしょう。咲き始めは似ていますから。


2015年6月27日

 気付くと咲いているレディエマハミルトン。毎週咲いている。

最後に

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。来年の記録は「バラ レディエマハミルトン 2016年の記録」に記していきます。