kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



つるバラ ドンファン 2015年の記録

 つるバラ ドンファンの2015年の記録を残していきます。昨年の記録は、「つるバラ ドンファン 2014年の記録」に記しています。
 ドンファンは、赤い色の花を咲かせるつるバラの代表品種。その花はベルベットのような質感で高級感があります。また、繰り返し良く咲き、花もちも良い。
 私は、ドンファンを地植えで育てています。

2015年3月21日

 次々と芽が吹きだしています。毎年のことながら、ドンファンは元気です。


2015年4月5日

 一枚一枚の葉が大きくなってきました。また、花芽も上がってきました。

2015年4月30日

 ドンファンのつぼみのガクが割れてきました。もう少しで咲きそうです。

2015年5月4日

ドンファンがそろそろ咲きそうです。毎年のことながら、黒バラと呼んでいいほどの花びらの暗い赤が綺麗です。

2015年5月6日

 ドンファンが咲きました。花姿が美しく名花だなっと思います。しかも強健でもあり、蕾が50以上いまあります。どれだけ咲くんだ? ドンファン

2015年5月9日

 ドンファンの花が大きい

 
 大きい花がたくさん

2015年5月16日

 ドンファンが満開です。一つ一つの花がでかい。そして一枝の花数が多い。手が隠れるほどです。

2015年5月30日

 先週、花ガラ摘みをしました。それから一週間後、シュートが出てきました。どんだけ元気なんだ?! ドンファン

2015年6月27日

 ドンファンが、また花を咲かせました。

2015年10月19日

 暑い夏を無事超えたドンファン。気づいたら秋バラを咲かせていました。

2015年11月23日

 ドンファンの誘引を解いて、仕立て直しをしました。
 ドンファンを購入して最初に出た強いシュートを、今年は切り落としました。随分古い枝で、花つきが悪くなってきてますので、新しい枝と交代です。

切り落とした枝。

最後に

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。来年の記録は「つるバラ ドンファン 2016年の記録」に記していきます。