kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



RAW現像のコツ 写真をハイキーに仕上げる

 写真を明るく仕上げることをハイキーといいます。
 ハイキーに仕上げた写真は、軽やかな印象を与えます。露出を上げて全体的に明るくするだけではなく、いくつかコツがあります。
 ハイキーに仕上げる手順を記します。

  1. 露出を上げて、全体的な明るさを上げる。このとき、白とびする領域が無いようにします。
  2. 露出を上げると色が薄くなるため、コントラストも上げます
  3. さらに、暗い画素の明るさを上げます。

上の手順を、白とびさせないように、色が極度に薄くならないように、気を付けながら調節していきます。

元の写真
 

ハイキーに仕上げた写真

軽やかな印象の写真になり、春の日差しが表現できたと思います。


RAW現像の教科書

RAW現像の教科書