kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



敢えて、箱根

 箱根 大涌谷の火山活動が活発です。例えば、「有感地震100回超える 箱根・大涌谷」(Yahooニュース)。箱根を訪れる観光客も数を減らしているそうです。
 そこで、箱根に行ってきました。正確には箱根湯本に行ってきました。大涌谷から車で15kmほど離れた場所です。
 観光客の数は、いつもと比べれば少ないようですが、閑散とした感じではなく少し減ったのかなぁっという感じでした。
 泊まったのは、ホテルマイユクール詳月。料理の美味しいホテルでした。特に朝食ときにワゴンが席までやってきて、目の前で魚の干物を焼いてくれる、この魚が最高に美味しい。焼き加減が上手なんです。

 お風呂は、箱根湯本の温泉として標準的です。大浴場は、内風呂と露天風呂があって、ドライサウナが一つあります。
 
 昼ごはんは、そばの有名店はつ花の本店へ。運良くすぐ入れましたが、私の後は、待ちの人の列が長くできていました。


貞女そば


 また、早雲禅寺で散歩をしてきました。大きな屋根が印象的でした。

 
 次に、北原さんのおもちゃ博物館に行って、おもちゃ見物。展示物の中でミドヴァニィ・ドール(Mdvanii Doll)が一番印象に残りました。大人向けのバービー人形です。造形がカッコよくて、欲しくなりました。

 

北原おもちゃ博物館