kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



横浜イングリッシュガーデンで散歩

 横浜イングリッシュガーデン(YEG:Yokohama English Garden)に行ってきました。横浜駅の隣の平沼橋駅から徒歩10分にあるガーデン。真夜、真宙などの禅ローズの作種家である河合伸志さんがスーパーバイザーをしているガーデンです。
 ここは、イングリッシュガーデンと名乗っていますが、デビッドオースチンが生産しているイングリッシュローズを集めたガーデンではありません。英国風の庭を再現しているという意味でのイングリッシュガーデンです。
 バラだけでなくクレマチスや常緑樹などの様々な植物とバラが良くデザインされています。バラの花を一輪一輪見るというよりも、庭全体の景色を楽しむことがコンセプトです。私自身は、バラの花を一輪ずつ楽しむ派なのですが、こういう庭全体をデザインするという考え方もあるのだと気づきました。
 


 
 庭を見た後は、併設する施設を見て回ると楽しい。
 バラ苗やガーデングッズのショップはあり、思わずバラ苗を買いそうになります。
 食事は、Season's Cafeで食べました。適当にフラっと入ったらバイキング形式でした。
 ガーデンの隣は、広大な住宅展示場(TVK ハウジングプラザ横浜)を散歩でき、楽しい。モデルハウスの中に入ると、営業の方が応対に出てきますが、「ガーデンを見に来たついでですから。住宅を建てる予定はないんです。」と言うと、名前を書けとか言われることもなく気軽に見学させてくれました。