kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



レディエマハミルトンの挿し木に挑戦

 レディエマハミルトンの挿し木に挑戦しました。
 バラの挿し木は、春に行うと書いてある本が多い。一方、私は秋に行う方が成績が良い。昨年はシェエラザードの挿し木を行い、一昨年はあおいの挿し木をしました。
 今年は、レディエマハミルトンの枝がたまたま根元から折れたため、これを使って挿し木をおこないました。7〜10センチメートルの長さに枝を切って、下端をカッターで斜めに切り落とし、切断面にルートンを塗って、赤玉土に挿しておきました。
 このまま12月頃まで枯れなければ、3月頃には芽が出ると思います。

住友化学園芸 ルートン 15g

住友化学園芸 ルートン 15g