kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



すごいものをみつけた 昭和元禄落語心中

 すごいものをみつけた。アニメ「昭和元禄落語心中」。
 TVをつけたらたまたまやっていた。第1話の出だしで、刑務所を出た男が寄席に直行する。落語家に弟子入りするためだ。詳しくは、下の動画を見て欲しい。

 物語全体を貫くトーンが独自である。登場人物のそれぞれが強い想いを秘めていそうで、決してそれを表に表さない。セリフもよく練られていて、心情や場面を説明し過ぎない。遊楽亭八雲の声優(wikipedia:石田彰)の声も良い。抑揚を抑え気味でいて、有無を言わせない迫力がある。
 
 これは、大人のアニメだ。セリフ・声色・抑揚・間、こういった細部を味わう作品だ。

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)