kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



iPod touchを買い替えた感想

 アップル社のiPod touch第6世代が2015年に発売されました。このiPod touch 第6世代を購入しました。

なぜ購入したのか?

 これまでiPod touch 第4世代(2010年発売)を使っていました。これは5年前の製品だけあって、動作が遅くなってきており、音楽再生以外はまともに動かなくなっていました。さすがに不便に感じて 今回の第6世代に買い替えることにしました。

なぜ iPhoneではないのか?

 iPhoneは重いため、シャツの胸ポケットに入れている私にはiPod touchが好ましいのです。

iPod touch 第6世代 iPhone6
重量(g) 88 129

使ってみてどうだったか?

 このiPod touch第6世代は、iPhone6/6Plusと同じA8プロセッサを搭載しており、キビキビ動き気持ちが良いです。
 それにも増して、音楽再生の音質が良いことに驚きます。イヤホンのせいかと思い、同じイヤホンで聞き比べました。やはり、第4世代に比べて第6世代の音質はずいぶん上です。

カメラの性能はどうか?

 カメラについては別のエントリ「iPod touch 第6世代のカメラ性能」に記します。

ケース

 第4世代のボディはステンレス鋼だったため、ケースに入れずに使っていました。今回の第6世代は、アルミ製です。なんとなく傷が入りそうな気がしたため、ケースに入れて使うことにしました。
英国Snugg社 iPod Touch (第5世代/第6世代) 用 手帳型 PUレザーケースの青色です。 生涯補償付き という所が気に入りました
 レザーケースならではの高級感があり、それでいてコンパクトに収まります。色も青色が綺麗に出ていて満足です。