kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



やっぱり良いね、シグマ 30mm F1.4 DC DN

 シグマの30mm F1.4 DC DNをお借りして写真を撮ってきました。これは、F1.4とものすごく明るいレンズが3万円台。実際撮れた写真は結構良い。それを「結構良いね、シグマ 30mm F1.4 DC DN」という記事を書いた。
 週末に写真を整理していて、改めて良い絵が撮れていると思う。そこで、このレンズで撮った写真を貼る。
 

(E-PM2, 30mm F1.4 DC DN, 30mm, f 1.4)
 前ボケの出方を確認するため、開放で撮影した。ピントは、真ん中の女性の背中に写り込んだ木に合わせた。前ボケがしっかりボケていて邪魔にならない(前ボケは大きく写りがちのため、ボケの足りないレンズで前ボケを作ろうとすると、うるさい構図になる)。色も綺麗に出ている。
 

(E-PM2, 30mm F1.4 DC DN, 30mm, f 2.0)
 写真右側の看板の白さと、壁のレンガの質感がビシッと出ている。
 

(E-PM2, 30mm F1.4 DC DN, 30mm, f 1.4)
 緑色の扉が印象的だったため、撮影した。店内の照明の色も含めてカラフルに撮れている。
 


(E-PM2, 30mm F1.4 DC DN, 30mm, f 1.4)
 ローキーに撮ってみた。真ん中のブルーの洋服が主役。その後ろのハンガーや右のサンダルの質感も良く出た。

まとめ

 シグマの30mm F1.4 DC DNをオリンパスE-PM2につけて撮影した。よく写るレンズだ。