kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ゴールデンウィークは奈良旅行

 奈良へ旅行に行ってきました。ゴールデンウィークの奈良は、暑くも寒くもなくて気持ちが良いです。
 今回は、秋篠寺と東大寺春日大社に行きました。

秋篠寺

 近鉄 大和西大寺駅からバスですぐにあります。
 秋篠寺の印象を一言でいうと、とても静寂なお寺です。新緑の中で静寂な空間が広がっています。


ゴールデンウィークの時期は新緑が美しい。
  

秋篠寺は緑が豊富です。
 

秋篠寺の本堂、屋根が立派。
 
 写真に撮ることはできませんでしたが、秋篠寺には仏像 伎芸天の立像があり、これが美しい。仏像を美しいと思ったのは初めてです。

東大寺

 奈良の大仏がある場所が東大寺です。奈良の観光スポットど真ん中です。もちろん大仏もすごいですが、南大門にある金剛力士像も大きくて迫力があり、見る価値大です。
 

南大門の金剛力士像、さすが運慶、快慶の作です。
 

ご存知、大仏。でかい。高さ14.7メートルあります。鎌倉大仏が11.4メートルですから。それよりも大きいです。
 大仏の横に多聞天の仏像があります。この多聞天の顔が、舘博に似ています。
 
 大仏もでかいですが、大仏を収めている大仏殿も大きくて、大迫力です。木造建築で、こんなに大きな建物を良く作ったものです。屋根に乗っている瓦の重さが全部で1500トンとブラタモリで言ってました。

でかい大仏殿、正式名称は金堂


もちろん鹿もたくさんいます。ゴールデンウィークはたくさんの観光客から鹿せんべいをもらっているので、鹿たちも食べ疲れ気味です。

春日大社

 春日大社は、JR東海のコマーシャルで有名な場所です。



ゴールデンウィークの時期は、藤の紫色と朱色の色の対比が美しい。
 

一生懸命お祈りしている人がたくさんいます。
 

神社ならではの風景がみれます。


 

まとめ

 ゴールデンウィークは、天候が良く奈良を散歩していて気持ちが良い。また、藤の紫色と朱色のコントラストは大変見事。

おまけ

鹿

 奈良と言えば鹿。知っていましたけど、想像以上の鹿押しでした。
 

鹿のゆるキャラ、しかまろくん。facebookもある。https://www.facebook.com/shikamarokun/
 

ドラえもんも鹿のかぶりもの。
 

春日大社の水が出るところも鹿。

せんとくんに対抗してまんとくん

 キモ可愛いと一瞬話題になったのはせんとくん。それに対抗してでてきたのか、まんとくん。もう、どうでもいいやって感じ。