kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



鎌倉旅行で寺回り

 鎌倉に遊びに行ってきました。
 鎌倉と言えば、有名な観光地。でも、いざ行こうと思うと、どこに行けばよいのやら。鎌倉の大仏というのもあまりに平凡だ。じゃ、大仏以外に何がある?これと言って思い浮かぶものもなし。考えあぐねた末に寺回りをすることにした。
 鎌倉五山(禅宗の中の臨済宗のお寺を格付けしたTOP5)のトップである建長寺北鎌倉駅すぐ、便利な立地の円覚寺。竹林とお茶が飲めることで有名な報国寺。この3つを回ることにした。

円覚寺

 円覚寺は、JR北鎌倉駅すぐにあります。一般道から階段を上がって門をくぐります。この階段で猫が昼寝。結構な人通りの中、慣れているのか猫は爆睡です。女子に囲まれ写真をパシャパシャ撮られていても、起きる気配なしです。

階段で爆睡の猫
 
 円覚寺の境内は、入り口からは想像つかないほど広く、見て回るには1時間以上かかります。緑も多く、山の中を散歩している気分になります。

風景は山の中
 
 北鎌倉駅すぐに蕎麦屋さんがあり、お昼はここで。安いのですが香りのしっかりした美味しいそばを食べることができました。

建長寺

 北鎌倉駅からバスに乗って5分くらいで、建長寺に着きます。さすが鎌倉五山のトップだけあって、豪華なお寺です。

金ピカな門
  
 お寺の奥の方に山があり、その上からは相模湾を見渡すことができます。この山では、結構急な階段を上がったところで天狗が迎えてくれます。

天狗が山の上にいる。
 

天狗を見る前には急な階段がある

報国時

 建長寺からバスで鎌倉駅に行き、そこで別のバスに乗り換えて報国時に行きます。
 鎌倉には石窯ガーデンテラスという有名なお店があります。この石窯ガーデンテラスの最寄のバス停と同じバス停と、報国時の最寄のバス停は同じです。そのため、このバスは混みます。
 報国寺は、竹林が美しく、ついでに抹茶を境内で飲むことができます。境内は15分もあれば回れます。

見事な竹林(しかし、竹林をどんな構図で撮って良いのか、難しい)
 

抹茶(別料金です)

小町通り

 報国寺からバスで鎌倉駅に戻りました。少し時間があったので、近くの小町通りを散歩。ここは観光客向けの飲食店や雑貨店が並んでいて、原宿のような印象を受けます。


小町通り

まとめ

 鎌倉でお寺を回ってきました。お寺を3つ回っただけで、一日かかりました。ひとつひとつのお寺が大きいです。
 鎌倉にデートで行くなら、円覚寺鶴岡八幡宮の二つくらいがちょうど良いと思います。3つ回ると疲れて喧嘩になりそうですからね。