kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ワインの酸化防止、VACUVIN バキュバン ストッパー

 週末にワインを開けたものの、一瓶はさすがに飲みきれない。でも、ワインは栓を抜くと、酸化して不味くなるし、飲み置きするのはどうかなっと、躊躇することがあります。
 ワイン専門店のヴィノス山崎で、ワインの試飲をしていると、お店の人がワインの空気抜きを使っていました。それが、VACUVIN バキュバン ストッパーでした。
 これなら、ワインの酸化を抑えることができそうです。早速、試してみました。

白い棒が空気抜きのポンプです。
 
 使い方は、付属のキャップを開けたワインの瓶の口に置いて、白いポンプで空気を抜くだけです。ポンプを3,4回押したり引いたりしていると、カチカチという音がしてきます。このカチカチ音がしたら空気抜きは終了です。冷蔵庫にいれて保管します。
 

まとめ

 ワインを一瓶飲みきれないとき、取り置きすると酸化によって味が不味くなるのが気になる。VACUVIN バキュバン ストッパーは、簡単に瓶の空気を抜くことができ、酸化を遅らせることができる。力もいらないので、お手軽です。

追記

 実際使ってみた感想です。
 ワインの味の変化を相当抑えることができました。白ワインの栓を抜いて、半分ほど飲み、このストッパーで空気を抜いて冷蔵庫で保存しました。一週間後に飲んでみても、味が変わっておらず驚きました。試しに、別の栓をして冷蔵庫に保存し、さらに翌日飲むと、全然違う味に変わっていました。
 バキュバンストッパー恐るべし。
 「ワインを大人買い」したりで、家にワインが20本ほどあります。このストッパーのおかげで、飲み残しを気にせずワインを開けることができます。

VACUVIN バキュバン ストッパー1個付き V-15

VACUVIN バキュバン ストッパー1個付き V-15