kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ガングリオン治療できず

 指にしこりができました。整形外科に行くと、ガングリオンかなっと言われました。太い注射針で、ブスっと突き刺しました。中にあるゼリー状のものを吸い出すはずが、何も出てきません。さらに太い注射針に変えて、いくつも刺す場所を変えましたが、出てきません。外から、強い力で抑えても血がにじむだけで、しこりは小さくなりません。
 ま、様子見しましょう、ということになりました。
 これは、本当にガングリオンなのでしょうか。。。ま、様子見。

2016年9月8日

 様子見のつもりだったのですが、大きな病院の整形外科で見てもらいました。ガングリオンではないとのこと。X線MRI(造影剤有り)、超音波エコーで調べましたが、それが何かはっきりしません。
 ガングリオンではないとして、これは良性なのか悪性のものなのかが気になります。医師が言うには、摘出して生検に出してみないと分からないとのこと。
 そこで、9月8日に手術で摘出しました。局部麻酔の手術で1時間少しかかりました。手術後、包帯で指がグルグル巻きにしてもらい、家に帰りました。翌日、病院に行くと、包帯が取れました。包帯なしで、ガーゼで傷を押さえ、そのガーゼをテープで留める程度の軽微な状態になりました。医師から言われたのは、

  • 毎日ガーゼを交換すること。ガーゼの交換に際しては、水道水で傷を洗い、乾燥させること。
  • ガーゼがシャワーや雨で濡れた際には、ガーゼを交換すること。その際には、傷を乾燥させること。

2016年9月21日

 摘出した腫瘍の生検の結果がでました。
 "神経鞘腫"という腫瘍だったとのこと。そして、良性とのこと。よかった。

2016年9月23日

 抜糸をしました。
 抜糸後、傷に3M社のマイクロポアテープを貼ってもらいました。医師からはしばらくマイクロポアテープを貼っておくことと言われました。”しばらくってどれくらい?”と聞き返すと、”形成外科の先生だったら、6ヶ月と言うよ。あなたが、どこまで綺麗に治したいかによって、適当に決めて”と言われました。
 下の記事によると、1から3ヶ月はマイクロポアを貼っておくと良さそうとあるので、3ヶ月くらい貼っておこうと思います。

2017年4月2日

 傷の跡がほとんど消えました。下の左が今の様子。全然分からないので手術で切ったところを赤線で書いてみました。

今の様子 手術の跡を赤線で表示