kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



知らないと恥をかく世界の大問題2

 「知らないと恥をかく世界の大問題」(池上彰)が面白かったので、その続編の「知らないと恥をかく世界の大問題2」(池上彰)を読みました。
 読んでみると、シリーズ前作との重複が多いですね。
 しかし、面白いこともたくさんありました。中でも、大切だと思ったのは、

 人にわかりやすく解説するためには、まず自分が詳しく知っていなければなりません。
 その際、「どうすれば、わかりやすく解説できるだろうか」という問題意識をもって勉強すると、吸収が早いことに気づきました。

 これは、私のように本の内容をブログで書くことにも当てはまるのかなと思いました。本の内容をわかりやすくブログに書くよう工夫すると、それによって本を理解することができるのでしょうね。