kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



「おもしろ おかしく」する仕事

goodfullness.com

 6年がかりで72万枚の撮影をした結果、素晴らしい写真が取れた、という内容。

 上の記事で掲載されている写真はまさに決定的瞬間をとらえた素晴らしいもの。このカメラマンは写真を撮ることが楽しいに違いない。

 

 

news.nicovideo.jp

 自分の時間が欲しいから残業したくないという新入社員が多いようです。

 これって働いている時間は”自分の時間”では無いということなのでしょうか? もったいないですね。就職した会社が間違っているのでしょう。

 理想は、働いている時間も”自分の時間”と思えることです。なかなかそうなりませんが、、。

 

f:id:kota2009:20170708070843p:plain

堀場製作所ホームページより)

 東証一部上場企業の堀場製作所、その社是は「おもしろ おかしく」です。インパクトありますね。

 一日の大半の時間を仕事に使うのだから、「面白いことを仕事にするか、仕事を面白くするか」のどちらかにしようという意味だとか。