kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ジャストフィットの靴って気持ちいい、インソールを使おう。

 革靴のサイズが微妙に合わない。

 靴を買うときってジャストサイズを選べないよね。足の大きさは朝と昼でずいぶん変わる。履いているうちに革が伸びると期待してきつめのサイズを選ぶのも手だけど、SCOTCH GRAINくらいの良い目の靴だとそうそう革も伸びたりしない。

 ストレートチップやプレーントゥのような紐靴は、靴紐の締め付け具合で調整が効くからいいんだけどね。ローファーはそうもいかず、シビアなサイズ選択を迫られる。

 

 最近はインソールでサイズ調整をしている。気持ちゆったりなサイズの靴を選んで、数ミリ単位の調整をインソールで行っている。すごく調子がいいので、皆もやって欲しい。ジャストフィットした靴を履くのは本当に気持ちいい。

 昨日も新しい靴のためにインソールを買った。DSISソルボヘルシーというインソール。医療現場でも使われている衝撃吸収をしっかり行うタイプだ。細かく異なるサイズが用意されており、靴に合わせてインソールを切ら無くて良い。これも嬉しい。

 

 

SORBO DSISソルボヘルシー フルインソールタイプ グレー M(25~25.5cm)

SORBO DSISソルボヘルシー フルインソールタイプ グレー M(25~25.5cm)