kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



育てて6年目、バラみさきをまとめます。

 2012年の春から5年間みさきを育てました。今年で6年目です。ここらで一度みさきについてまとめます。

みさきとは?

 みさきは京阪園芸のF&Gローズシリーズのバラです。作出は2007年。F&Gローズは、切り花品種の花もちの良さとガーデニングに使いやすい性質を併せ持ったバラです。
 みさきについて京阪園芸のホームページには次のように記されています。

たとえるなら、幾重にも織り重ねられた、美しいウェディングドレス。ナチュラルピンクの花色は、まるでシルクのような風合いで、思わずうっとりしてしまいそう。花は、クラシカルなシャロー&カップ咲き。花もちも優秀。花びらは、100−120枚、春は一枝に3−7輪の蕾をつける。オールドローズの甘い香り。

 パウダーピンクの花びらが多く重なって花を形作ります。みさきの素晴らしいところは、その花の美しい所です。

みさきの花の特徴

 花びらがとにかく多いのがみさきの特徴です。また花は繊細なイメージで、イングリッシュローズのイングリッシュヘリテージを思い出させます。そんな外見とは裏腹に花もちは良く、しぶとさも兼ね備えています。

 花数も多く、一枝に5つくらいの花をつけます。

 花は長く咲いた後も見苦しくならない。開いて花芯が見えてくる、その様子も美しい。

 花の香りは、例えるなら石鹸のような感じ。強い香りがします。
 香りが強いにもかかわらず花もちは良く、10日程度持ちます。
 私は、みさきの花の形が美しいと思います。

育てやすさ

 私が育てているバラの中では黒星病にかかりやすいです。月に1回〜2回の殺菌剤散布をすると良いでしょう。
 それ以外に注意点は特にありません。初心者にも育てやすいバラです。

まとめ

  京阪園芸のF&Gローズあおいを5年育て今年で6年目になります。2012年の国際バラとガーデニングショウで一目ぼれして育て始めたバラです。
 みさきは、その花が美しい。香りも強く、それでいて花もちが良い。
 これまでの育てた様子は「バラ みさき」から辿れます。よろしかったら読んでください。