kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ レオナルドダビンチ 2017年の記録

 レオナルドダビンチの記録をしていきます。昨年の記録は「バラ レオナルドダビンチを購入」に記しています。また、私は数種類のバラを育てており、それらに共通する作業、例えば殺菌剤の散布作業については「バラの手入れ 2017年」に記していきます。
 

2017年4月22日



 レオナルドダビンチは2メートルくらいの樹高になるバラですが、うちのは小さいままです。本当にレオナルドダビンチなのかな?

2017年5月24日


 レオナルドダビンチが咲きました。花からすると、レオナルドダビンチのようです。
 まぁ、品種がどうであれ、綺麗な花です。

2017年5月25日


 雨に打たれている様子を写真に撮ってみました。綺麗な花です。

2017年9月2日

 夏剪定をしました。秋剪定の時期は難しく、残暑がどこまで続くかによって秋バラの花つきが変わってきます。もっとも天候の予想はできないので適当に切ってしまうのがいいと思っています。
 
 剪定前です。小さかったレオナルドダビンチが、7月に鉢増しをしてからグングン伸びてきました。

 
 剪定後です。細い枝を抜いただけでほとんど切っていません。来年はつるバラのように仕立てようと思っています。