kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ シャリファアスマ 2017年の記録

 イングリッシュローズのシャリファアスマは、1989年に作出された比較的古いバラです。しかし、その香りの良さにファンが多い。私も、その香りが大好きです。「シャリファアスマ」とはオマーン王国の王女の名前に由来します。
 ここに、その記録を記していきます。昨年の記録は「バラ シャリファアスマ 2016年の記録」に記しています。また、私は数種類のバラを育てており、それらに共通する作業、例えば殺菌剤の散布作業については「バラの手入れ 2017年」に記していきます。
 

2017年4月22日



 今年もシャリファアスマの新芽の芽吹きは良くないです。新しいシュートが出て欲しいのですが、まだ我慢。

2017年5月7日


 そろそろ咲きそうです。

2017年5月11日


 シャリファアスマの花はゆっくりゆっくり開いていきます。花の開き方にも個性があります。

2017年5月12日


 シャリファアスマが咲きました。大きな花です。


 シャリファアスマとジュビリーセレブレーションを摘んで、花瓶にいけました。部屋に飾っておくとふとした瞬間にシャリファアスマの香りがします。シャリファアスマの香りの強さはすごいです。

2017年5月25日


 今年のシャリファアスマは良く咲きます。乾かし気味になるよう水やりを工夫しているせいでしょうか。

2017年9月2日

 夏剪定をしました。秋剪定の時期は難しく、残暑がどこまで続くかによって秋バラの花つきが変わってきます。もっとも天候の予想はできないので適当に切ってしまうのがいいと思っています。
 
 剪定前です。購入した年にシャリファアスマを傷めてしまってあまりうまく育たなかったのですが、今年は元気に枝を伸ばしています。

 
 剪定後です。半分より長いくらいに切っています。今年の秋花は期待できそうです。

2017年11月19日

 今年の秋は雨続きで写真が撮れませんでしたが、しっかり咲き続けています。

2018年1月13日

 冬の土替えをしました。
 今年のシャリファアスマは調子が良かった。株を鉢から抜いてみると鉢底石のところには根がきていませんが、土の部分には広く根が広がっていました。
 落とした土はふるいにかけて、砕けて小さくなった土を取り除き、たい肥と赤玉土と肥料を混ぜて再利用しています。