kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ シャーロットオースチン 2017年の記録

 イングリッシュローズのシャーロットオースチンの記録を記します。シャーロットオースチンは、作出者のデビッドオースチンがその孫に捧げたバラです。
 昨年の記録は「シャーロット・オースチンを購入」に記しています。また、私は数種類のバラを育てており、それらに共通する作業、例えば殺菌剤の散布作業については「バラの手入れ 2017年」に記していきます。
 

2017年4月22日



ずいぶんと葉が出てきました。

2017年5月7日


 もうすぐ花が咲きそうです。

2017年5月11日


 ゆっくりゆっくり花が開いていきます。

2017年5月14日


 まだまだゆっくり花が開いていきます。

2017年5月16日


 花が咲きました。ほんとに花が開くまで時間がかかりました。

2017年9月2日

 夏剪定をしました。秋剪定の時期は難しく、残暑がどこまで続くかによって秋バラの花つきが変わってきます。もっとも天候の予想はできないので適当に切ってしまうのがいいと思っています。
 
 剪定前です。シャーロットオースチンは夏バテ気味です。

 
 剪定後です。夏バテを考慮して長めに切っています。秋の花数は減ると思います。

2018年1月13日

 冬の土替えをしました。
 株を鉢から抜いてみると鉢底の根が茶色くなっていました。水やりが多すぎて根腐れしたのでしょうか。
 落とした土はふるいにかけて、砕けて小さくなった土を取り除き、たい肥と赤玉土と肥料を混ぜて再利用しています。