kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



亀戸天神社からの船橋屋さんの葛餅

 千葉県の亀戸天神社に行きました。

 ここは菅原道真を祀る学問の神です。


 亀戸天神社というだけあって、亀のオブジェもあります。


 池にはカメがいっぱい。甲羅干しの場所の取り合いです。
 合格祈願をした人が、受験に合格したら亀を池に放しに来ているようです。
 

  
 亀戸天神社でお参りした後は、近くの船橋屋さんで葛餅を頂きました。黒蜜にコクがあって、きな粉の風味とよく合っていました。さすが老舗の味です。
 神社参りというのは昔からレジャーだった。レジャーには甘未がつきもの。そうして船橋屋さんも発展したのかなっと思いながら、江戸情緒を満喫しました。



[rakuten:kuzumochi:10000027:detail]